21世紀COEプログラム : 特異性から見た非線形構造の数学

著書「SYNC」 : Kuramoto's office hour (蔵本アワー)

image
「SYNC」
出版元: 早川書房
ISBN: 4-15-208626-2
著者:
スティーヴン・ストロガッツ 著
蔵本 由紀 監修
長尾 力 訳
内容説明:
無数のホタルが完璧にシンクロして光を点滅させる情景は感動的です。ですが,そこには指揮を取るホタルはいません。では,なぜそこまでタイミングが合うのか?心臓の拍動を司る無数のペースメーカー細胞の場合も事情は同じです。じつは,自然の事物には他の個体と結びつきをつくって,動作の周期を一致させる傾向があり,これがもとで,誰の指図も受けないのに,自然に秩序が生まれる仕組みになっています。アニメの『ポケモン』を観ていた子供が発作を起こしたのも,このことに関係がありました。

さらに驚くべきは,生命のない物のあいだにさえ,この「同期(シンク)」が自発的に生まれること。月がいつも同じ側を向けて回っているのも,レーザーが強力な光の束になるのも,超低温で電気抵抗がゼロになる超伝導が起こるのも,すべては「同期」のなせる技でした。


複雑きわまりない現実を巧みにモデル化する非線形科学の第一人者が,「同期」をめぐる驚くべき科学上の成果を,絶妙な比喩を駆使して物語る,必読のポピュラー・サイエンス。

21世紀COEプログラム : 特異性から見た非線形構造の数学