21世紀COEプログラム : 特異性から見た非線形構造の数学

Hokkaido University Preprint Series in Mathematics

数学専攻では,論文のプレプリントシリーズとして Hokkaido University Preprint Series in Mathematics を出版しています。数学の研究の成果は論文の形にまとめ,それを学術雑誌に投稿するという形が普通です。しかし出版されるまでには審査があり時間がかかります。

そのため,雑誌に出版される前の論文(プレプリント)は他の研究者にとって速報性があり,とても貴重です。

数学専攻では,教室所属の教員,学生および教室滞在者の成果が速報されるように,このプレプリントシリーズを1987年から出版しています。創刊以来900篇以上(2009年現在)の論文が,このシリーズに収められています。またこのシリーズに収められた論文は,約70の国内外の主要研究機関に送付されており,本プレプリントシリーズは世界的にもよく知られています。

今回さらに他大学の研究協力員も本シリーズに投稿できるようにいたしました。また電子化も行います。皆様の研究成果の投稿を歓迎いたします。投稿は投稿要綱に従ってお願いいたします。

21世紀COEプログラム : 特異性から見た非線形構造の数学